2016年10月19日水曜日

大腸ポリープにハトムギが効くかもしれないと思い実際に飲んでみた

大腸ポリープができていると言われて

大腸ポリープができているとわかったのは、1年前の健康診断でした。ポリープとは、体内の粘膜にできるイボのようなものです。

中でもよく知られているのが、大腸内にできる「大腸ポリープ」で、大腸ガンの原因にもなることがわかっています。前に会社の後輩が大腸にポリープが発見されて2年後に大腸ガンになり、会社を退職したことを思い出しました。

なんとなくイヤな予感がしてなんとかしたい!といつもの頭のすみに気になっていました。

大腸ポリープができても自覚症状はなく、病院で内視鏡の検査を受けて見つかることがほとんどです。今は、見つかったその場で切除することもできますが、大腸ポリープの発生や再発を防ぐことができれば、それにこしたことはないと思っていました。

もともと、便秘もしませんし、お酒は飲みますが、たばこを吸いません。しかし、仕事でのストレスは負けない自信もあります。
とにかく納期が厳しくて、徹夜、休日出勤は当たり前のいわゆるブラック企業です。

仕事の内容は広告制作ですが、それなりに楽しくはやっていますが、やっぱりみんな納期がせまってくるとイライラしますし、上司は大声をあげまくっています。

ですから大腸にポリープができてもあまり意外性を感じませんでした。

ストレスだろうなぁ~と思っていました。
けれど放っておくわけにはいかないので大腸ポリープが治った事例を検索してみました。
いろいろありましたが、実際に大腸に出来たポリープが治った事例は、 発酵はとむぎ「スーパーゴールド」使用感、効果など 無数の直腸ポリープが2ヶ月で全快、人工肛門の危機も回避
でした。

内容が少なくてちょっと残念だったのですが、母が以前、はとむぎ茶でいぼを治したことがあったので、ポリープといぼは似ているのでは?と思いました。

はとむぎについて調べてみると、中国では、約2000年前からハトムギを薬として用いてきたようです。ハトムギの白い実の部分を乾燥させた漢方薬は、ヨクイニンと呼ばれ、神経痛やリウマチなどの治療に使われます。

日本では、明治時代から知られるようになったといわれ、「イボ取りの妙薬」として珍重されてきた歴史があります。

その理由は、血液やリンパ液(体の組織間を満たしている液体)の流れをよくする働きがあるためと考えられています。それにより、皮膚を含めた全身の新陳代謝が活発になるのです。大腸の粘膜で新陳代謝が活発になれば、大腸ポリープができにくくなると考えられます。

さらに最近、ハトムギに含まれるコイクセノリドという成分に、抗ガン作用があることもわかってきました。

粉末をヨーグルトなどに混ぜる

ハトムギは、有名なハトムギ茶のほか、実を粉末状に加工したものが、食品として市販されています。ハトムギが大腸ポリープの予防に役立つのは、さまざまな栄養素が総合的に働いているためと考えられるので、ハトムギ茶よりも粉末をとったほうが効果的だそうです。

ハトムギの実は硬いので、食べるには40分~1時問ほどかけて、軟らかくなるまで煮込む必要があります。しかし、ハトムギの粉末ならそのような手問はいりません。牛乳やヨーグルト・味噌汁などに混ぜれば、おいしくとることができます。クッキーやパンの生地に入れて焼くのもいいでしょう。

1日にとるハトムギの粉末の量は、2~3グラムが目安。1日5グラムまではとってもかまいませんが、人によっては下痢や便秘を起こすことがあるので、そのようなときは、とる量を減らします。

また、妊娠中の人もハトムギをとるのは控えたほうがいいとされています。

ハトムギをとりつづければ、大腸ポリープの予防が期待できます。中には、すでにできていた大腸ポリープが消えたという人もいます。ただし、ハトムギだけに頼るのではなく、医師のもとで診察や検査を受けて、食生活の改善も含めて検討するのがいいでしょう。

しかし、信用できない効果な健康食品をとるぐらいならハトムギのほうが断然いいでしょう。

現在、飲み始めて3週間になりますが、大腸ポリープは再検査をしていないので1年後の報告になるかと思いますが、便秘が治り、さらに肌がキレイになりました。
これだけでも使ってみた効果は充分にあると感じています。

ストレスを適度に発散しながらあまりかりかりせずに過ごしたいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿